プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    カナキン亭_中華そば02

中華そば¥630          byスナケシ

今回は地元編。「カナキン亭」の「中華そば」です。
「カナキン亭」といえば島田・藤枝界隈ではかなり有名な老舗…だと思います。
実は来訪は今回が初。「志太系(マルナカ系)」と双璧を成す「カナキン系」…
…らしいですが、マジで聞いたことねぇよ…地元で"~系"とか。
場所は"床屋のあつしくん"の前……わかる人いねぇかw
初らしくメニュートップの「中華そば」をチョイス。

    カナキン亭_中華そば04

スープは豚骨・魚介等をじっくり煮込んだというシロモノ。沸騰させずに煮込む
"清湯"なので、スープは澄んでます。何と言うか…"これぞ中華そば""これぞ
醤油ラーメン"って感じのスープですね。懐かしい味……初来訪ですけど^^;
節とか豚骨とか何かが主張しているわけではなく、色んな要素が詰まった様な
旨味を感じます。脂も手伝って、動物系のコクも◎。少しニンニクが入ってる
のかな? 香りも良いです。"クオリティの高い普通の醤油ラーメン"って印象。

    カナキン亭_中華そば03

麺は中細縮れ。これまたスタンダードな「中華そば」って感じの麺ですね^^
硬くなく柔くない食感に、中華麺の香りがとても良い感じです。 この"かん水"
の香りとスープの香りが本当に良く合う^^ というか、ラーメン好きでこの
組合せを否定できる人はいないでしょう。…多分。

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。
チャーシューは…もう"懐かしい"しか言葉が出て来ねぇ…^^; 昔ながらの
普通の旨いチャーシューです。
メンマは…色黒ですねぇ^^; 黒糖か何かを使ってるのかな? 意外と味は濃く
なく、ゴマ油の香りがフワリと香る仕立て。
青ネギも海苔も醤油に合わない訳が無いですね。良い香り^^

実家の近くに新しく(?)出来ていた店への来訪だったのですが、老舗だけあって
非常にノスタルジックな味でしたね^^ ラーメンを喰いに来て、この一杯を
不味いと思うヤツはいないんじゃないかな? 固定ファンが多いのも頷けます。
ごちそうさまでした!!

    カナキン亭_中華そば01

コレ…何酢?? 唐辛子か?? ラーメンに酢を入れるのって若干抵抗あるんですが…


…さて、これで地元編は、今激アツ(?)の大人気店「燕」と、老舗の一角
「カナキン亭」を押さえました… すると次は「マルナカ」の"志太系"かな?
人生初"朝ラー"でもするかな…


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:静岡県島田市東町1190-2 Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~23:00
駐車場:20台

2013/05/09(木) 22:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
