プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    神田町 虎玄_坦坦つけ麺03

坦坦つけ麺¥900 + 大盛¥100      byスナケシ

今回は「神田町 虎玄」の「坦坦つけ麺」です。
元は「二代目 虎玄」として"つけ麺専門店"をやってましたが、現在は、場所は
そのままに看板を「神田町 虎玄」に変え、メニューも「山之手 虎玄」と同じ…
と、思ってました。 …まさか「坦坦つけ麺」が復活してるとは!!
こりゃぁ久々に味わうしかねぇな!! 凄い好きだったんで嬉しいです^^
場所は豊田市駅の南。ジャパレンの近くです。

    神田町 虎玄_坦坦つけ麺04

つけ麺なので麺から…っつーか写真…ピントズレ過ぎ(;_;)ゴメンナサイ
以前と変わらず、太縮れ。モチっとしながらも硬めの歯応え。麺の香りは
それほど強くありませんが、つけ汁との相性は抜群^^ 
麺の量は、"つけ麺"としては少ない方ですかね。大盛でも少なめに感じます。

    神田町 虎玄_坦坦つけ麺05

つけ汁は勿論"芝麻醤"たっぷりの"坦坦"仕立て。「坦坦麺」のスープと少し
雰囲気が違う…"魚介"を使ってるのかな? "芝麻醤"のまったりとした深い
コクと、それを支えるベースのスープの確かな旨味…そしてこの香り!!
虎玄謹製ラー油の不思議な芳香に加えて、中華山椒の豊かな香りが…もう本当に
凄ぇ良い香り。これマジで"中毒"になるからな… って記事を書いてる今も
"喰いたい衝動"がヤバい!! 以前より中華山椒が強くなりましたかね?辛さも、
"辣味"ではなく"麻味"が強くなった気がします。舌にビリビリくる感じ。
"辣味"辛さとしては、ほんのピリ辛程度。

具は肉味噌、キャベツ、モヤシ、白髪ネギ。
肉味噌はしっとり食感。甘辛の、いかにも"肉味噌"って感じの味が付いてます。
これは"味変アイテム"か? 半分ほど麺を食べたところで、つけ汁に入れました。
…そこまで極端に味が変わったとは思えませんが…
キャベツは茹でてあります。つけ汁が舌に重たい程濃厚なので、凄く良い
箸休めになってくれますね。
モヤシは…若干茹で過ぎ感がある食感。量も少ないです。
白髪ネギは、上から例のラー油がかかってます。この組み合わは鉄板ですね^^
歯応えもシャキシャキで旨いです。

    神田町 虎玄_坦坦つけ麺06

雑炊¥150

つけ汁を余すことなく堪能したかったので、「雑炊」をオーダー。
つけ汁にご飯と白髪ネギとラー油を入れるだけっぽいですね。まぁそれだけ
なのに凄ぇ旨いんですが^^; 下手にスープで割ってくれない方が良いですね^^
入れた時は変化を感じなかった肉味噌が、ここで効いてきます。ご飯と肉味噌が
良い感じに絡んでくれる。こりゃぁ旨い!! マジで大満足です^^


久々の「坦坦つけ麺」でしたが…まさかもう一度この味を堪能できるとは…
本当に嬉しいです^^ 「虎玄」は"ラーメン屋"としては値段が高い方だと
思いますが、決して割高とは思いません。今回は¥1150 でしたが…もう
"満足感しかねぇよ!!^^ 本当に旨かった!! ごちそうさまでした!!

    神田町 虎玄_坦坦つけ麺01
    神田町 虎玄_坦坦つけ麺02


メニューです。「坦坦つけ麺」以外は「山之手 虎玄」と同じかな?


・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市神田町1-6-6 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00
駐車場:店舗前に共同15台

2013/05/16(木) 21:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
