プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    政次郎_塩らーめん01

塩らーめん¥800       byスナケシ

今回は「中華そば 政次郎」の「塩らーめん」です。
「政次郎」は愛知大学の割と近くにあります。「麺屋 空」に続き
こちらもわかり辛い場所ですね…迷って狭い住宅街をぐるぐる回りましたよ^^;
豊橋では相当有名なお店の様です。初来訪なので「中華そば」…いや、ここは
「塩らーめん」で。理由は…その場の雰囲気かなんかです。

    政次郎_塩らーめん02

驚くほど綺麗に澄んだスープは、見た目通り非常にアッサリ。魚介の出汁の
旨味をひしひしと感じます。"じんわり"っていう表現がいいんですかね。
塩のカドもなく、節とかが変に主張する事もなく、とても優しい味わい。
申し訳程度に振ってあるゴマも、とても良いアクセントになってますね^^
凄く上品な一杯。"和食"みたいな… "ええお出汁が出てはるわ"って印象(?)

    政次郎_塩らーめん03

麺は中細ストレート。小麦の…っつーか何と言うか…"かん水"を感じさせない
香り… 平たく言うと、口に入れた瞬間"そうめん"と認識してしまう様な。
この麺の香りとスープ…いや、"お出汁"の香り…ああ…これホント"和食"だ。
サクッと歯切れの良い食感で、ツルツルとした喉越しも良い感じです^^

具はチャーシュー、メンマ、味玉、水菜、白髪ネギ。
チャーシューはホロホロに柔らか。肉の味が濃く、醤油の味も適度。不思議と
繊細な風味のスープを邪魔する事もない。美味しいチャーシューです。
メンマはザクッとした食感。これまた上品な味付けですね。
味玉は出汁と醤油の香りが良いですね^^ 火の通り具合は…私はこの位が好きです。
水菜は非常に良い香り。…青臭くなくて良かった^^
白髪ネギもスープと良く合う^^ ジャキジャキの食感で辛味もなく、凄い旨い^^
量が結構多いですが、増して欲しい程です。

完璧なまでに"あっさり"な一杯でしたね。ホント上品な味わいでした^^
しかし…どうしても頭から"にゅうめん"の印象が抜けなかった… 
好みのタイプのラーメンではありませんでしたが、クオリティの高さは
ビシビシと感じました。
土曜の19時頃の来訪だったのですが、我々が店を出る頃には"麺切れ"で閉店…
凄い人気だな…パンチの利いた一杯ではありませんでしたが、人気があるのも
頷ける一杯でした。ごちそうさま!!


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊橋市つつじが丘1-9-17 Google Map
定休日:月曜・第3火曜
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:30
駐車場:店舗前に5台

2013/05/27(月) 22:15 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

タレ部 :

うむ、これはうまそうだ!

スナケシ : Re: タイトルなし

旨かったですが…
こういうラーメンはレポが難しいんですよ^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
