プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
日本晴れ_三河式黒豚骨_03

三河式黒豚骨¥800 + 平日限定Aセット¥100      byスナケシ


日本晴れ_三河式黒豚骨_01


今回は岡崎「日本晴れ」の「三河式黒豚骨」です。
azestと共に来店…そういえばazestとの三河ラーメン食べ歩きの
かわきりの店ってここじゃなかったかな?
ちなみに、このブログのタイトルである「三河式」は
このお店からモジらせてもらったということは言うまでも無い^^
厳選された三河の素材を使ったラーメン…まさに「三河式」ですね!!
但しネギは京都産な。

スープは「豚の頭骨のみを20時間以上炊いた」というシロモノですが、
感覚としてはライト豚骨。サラリとしていてクドさは無いが、
クリーミーさと豚の甘み・旨味・コクは十二分です。ケモノ臭さは微塵も感じません。
「黒豚骨」というだけあって、表面にはマー油がたっぷり。
焦がし野菜…というか焦がしニンニクの香り・味はかなり強いです。
スープと混ざると若干苦味を感じる程。…いや、若干じゃない。結構苦い^^;
黒マー油豚骨はこんなもんなのかな?


日本晴れ_三河式黒豚骨_02

麺は細麺ストレート。バリカタでオーダーした筈でしたが…?
私の感覚だと、いいとこ"カタ"。以前、麺を一新したような事を
聞いたことがありますが、以前はもう少し歯応えがあった気がします。
これも一般化ってヤツなのか!?
まぁでも、小麦も香っていて食べ易い美味しい麺だと思います。

具はチャーシュー、キクラゲ、もやし、九条ネギ、コチュジャン(具?)。
チャーシューは「三河もち豚バラ肉」を煮込んだ物らしいです。
"肉塊"と呼べるほど分厚く、肉の味もしっかり。歯応えもしっかり。
肉好きにはたまらない、"肉を喰らってる感"。旨いです^^
もうチョイ柔らかかった気がしますが…たまたまかな?
バラ肉の割に脂は少ない。ショウガの味が強かったけど…たまたまかな?
キクラゲはジャキジャキ食感。まぎれもなくキクラゲ。
もやしはシャキシャキ食感。まぎれもなくもやし。
九条ネギは香り・食感共に強く、マー油の香りと相性が良い。
コチュジャンは、スープと混ざってしまうとマー油の強さによって有耶無耶に
なってしまう気がします。肉塊につけて喰ったら旨いんじゃなかろうか^^

平日限定のAセット。お試し版とばかりに「三河式餃子」2ヶ。
この「三河式餃子」が実に個性的でした。八丁味噌が練りこんであり、
タレが必要無いくらいハッキリとした味が付いてます。
プリプリの食感とハーブと思しき香り、ジューシーな肉汁から
連想したモノは"ソーセージ"。ハーブ入りの…レモンパセリとかのヤツです。
ナツメグでも入ってんのかなぁ?
添えられた柚子胡椒を付ければ、香り高さ更にUP!!
餃子じゃない。普通の餃子じゃない。これが…三河式餃子か…!!
次は単品で注文して、じっくり味わいたいですね^^


ライトな豚骨だけど、旨味はしっかり。コッテリでもなく、クドさも
臭みも無いから、老若男女誰からも愛される味だと思います。
残念ながら豊田店は閉店してしまうようですが、
8月から新メニューも加わるようで…
これからも「三河式」を盛り上げて欲しいですね^^
…いや、盛り上げるのは俺らか。


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市上和田町字南屋敷2-1  google地図
定休日:年末年始のみ休業
営業時間:11:00~22:30
駐車場:7,8台くらい

2012/08/08(水) 22:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
